こんにちは。
リハビリ職員Aです。
あっという間にもう年末ですね。
最近朝夕の冷え込みがきつくなってきました。
今回もリハビリに関しての豆知識をお伝えします。
1年で一番体力の低下が激しいのが冬です。
これは想像しやすいと思うのですが、寒いと体を動かす機会が減ります。
散歩が日課だった人が寒さを理由に散歩に行かなくなる。
これはよくありますよね。活動量の低下に直結します。
意外と地味に効いているのが、こたつから出るのがおっくうになること。
電話の子機、みかん、お茶葉&ポット&急須、テレビのリモコンなど手に届く範囲に全部置いてませんか?
1回の立ち座りって結構大事なんです。
お茶はお勝手で入れる方が体を動かします。
テレビはリモコンがなかったころを思い出しつつテレビ本体で操作するのが良いですね!(ここまでやる人はいませんが笑)
私がおすすめな体操をお伝えします。
その名もトイレスクワット!
トイレに行ったタイミングでトイレで立ち座り(スクワット)を5~10回やる!
一番弱くなりやすい大腿四頭筋が鍛えられます!
この記事を読んだみなさん、直ぐに紙に「立ち座り5回」と書いてトイレのドアに貼りましょう。
これができればトイレの度にスクワットができ、1日に50回ほどスクワットをすることができるでしょう。
頻尿の人はもっとですね笑
この冬はトイレスクワットで運動量をキープしつつ、筋力・持久力の低下を未然に防いで乗り切りましょう。
それでは!