暑さで食欲低下していませんか?

かなり暑い日が続いていますね。

先月の記事と同様、夏のあるあるを書いてみます。

先月は熱中症についてでしたが、今回は食欲低下です。

暑くなってくると自然と食欲が落ちがちですよね。
食べられても麺類など喉を通りやすいものが多くなりがち。
お肉や魚などガッツリしたものは手が伸びなくなります。

そこで心配されるのがタンパク質不足です。

タンパク質が不足すると怖いのが筋力低下です。

タンパク質は免疫を司ったり、身体の構成要素の主成分のため必要な分の接種ができない場合は、なんと筋肉を壊してタンパク質を作り出します。
そのため、タンパク質の摂取不足は筋力低下に直結します。

冬場の活動量低下による筋力低下も怖いですが、夏場の栄養不足による筋力低下もとても怖いのです。

これだけ飽食の時代ですが、じつは栄養失調の方は少なくありません。
肥満の栄養失調ということもありえるのです。

食欲が低下する夏場、どのようにタンパク質をしっかり取ったら良いかを考えておくのは大切です。

肉などが食べられない場合は、食べられやすい食材で摂るのも効果的です。
例えば、ヨーグルト、チーズなどの乳製品や卵、大豆食品など。

「そうめん」ではなく「冷や汁」というのも良いと思います。

大豆と米の相性は抜群で、互いに必要な栄養素を補っています。
味噌汁×ご飯の冷や汁は食べやすくタンパク質も取れるのでそうめんよりおすすめですね!
小麦製品より米の方がアミノ酸スコア(タンパク質の指標)は上になるのでなるべくお米を食べたほうが良いですね。

昔ながらのお味噌汁とご飯!結局日本人はここに行き着きますね!

筋力低下を引き起こすこと無く、しっかりと食べられそうなもので工夫して食べていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA